列女伝の、『王謂女曰、〜何以異也。」』の現代語訳をお願いします! 質問日時: /8/31 1851 回答数: 1 閲覧数: 9 教養と学問、サイエンス > 芸術、文学、哲学 > 文学、古典 列女伝に出てくる泄治とは誰ですか? 春秋時代、陳の賢臣です。酒匂貴市さん 『史記(抜粋)』 三国志事典15X31X MM2さん 『後漢書集解『隋書』の「東夷伝」は、第81巻列伝46にあたる。 この書の中では、当時の俀國(倭国 ヤマト政権)とその王多利思北孤や朝鮮半島にあった高句麗・新羅・百済と琉求について記述されている。 記述の順番は高句麗・百済・新羅・靺鞨・琉求・倭国である。 俀(倭)に関する記述では、腕へ
列女伝 の子発秦を破りて帰るも その母門を閉じていれず 人をして之を数 Yahoo 知恵袋
列女伝 現代語訳 夫人
列女伝 現代語訳 夫人-『後漢書』列女伝の研究(Ⅱ) 下 見 隆 雄 6'妻の母性の構造へ貞節を通しての検証⑩「劉長卿妻」・⑲「皇甫規妻」・⑲「陰璃妻」を中心に儒教社会を構築する諸理念は'概ね母性の威力を中核としてその多様な意義を発揮すると思われる。「於是項王乃欲東渡烏江。烏江亭長、檥船待。」 「ここにおいてかうわうすなはちひがしのかたうかうをわたらんとほつす。うかうのていちやう、ふねをぎしてまつ。」 項羽は四面楚歌の垓下から漢軍の包囲を突破して南方へ逃げてきていた。 「亭」は宿場であり、秦代には警備の役も担った。
本文(白文・書き下し文) 於是項王乃欲東渡烏江。 烏江亭長、檥船待。 謂項王曰、 「江東雖小、地方千里、新刊古列女傳 《文選樓叢書》本 (清)王照圓撰 列女傳補注 列女傳補注 《郝氏遺書》本 更多(共5項資料) 列女傳經 《龍溪精舍叢書》本 相關原典 劉向古列女傳 古列女傳 古列女傳 古今列女傳時間的には最も先立ちますが、確証がないので倭伝の最後に記されています。徐福に関しては、「徐福と亶洲」へ 2、後漢書の構成要素 後漢書倭伝は次の六つの要素で構成されています。 1、魏志倭人伝の修正要約 2、范曄の解説(漢書の引用等)
出典:『 列女 ( れつじょ ) 伝 ( でん ) 』母儀・鄒孟軻母 解釈:孟子の母が、学業を途中で帰って来た孟子に、学業を途中でやめることはこれと同じだと、 機 ( はた ) で織りかけていた糸を断ち切って戒めたという故事。 「断機の戒め」とも。ウェード式 Lieh nü chuan))は、中国の前漢の劉向によって撰せられた、女性の史伝を集めた歴史書で、女性の理想を著した唯一の教訓書とされた。儒教社会と母性 『後漢書』列女伝の研究(i) 对范晔所著的《后汉书·列女传》, 曾经有不少人感过兴趣, 但是从女性史观点出发的历史思想史方面的考查, 似乎还没有人尝试过。本义拟论《后汉书·列女传》各抟, 分析传记资料的性质, 并在与刘向所著的《列女
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 色道大鏡の用語解説 江戸時代前期の遊里案内書。藤本箕山著。 18巻。延宝6 (1678) 年成立。全国の遊里を 30年にわたって歩き,集めた資料をもとに,遊里のしきたり,色道の極意,遊所案内,遊女伝などを述べた大作。なとは?物語事典。 ★1.菜を摘む女に、王が求婚する。『万葉集』巻1 巻頭歌 乙女が籠と串(=草を掘るための道具)を持ち、岡の菜を摘んでいた。そこへ雄略天皇がやって来て、「乙女よ。汝の家と名を、私に告げ知らせよ」と歌いか書き下し文, 現代語訳, 口語訳, 白文, 原文, 烈女伝, 孟母断機, 『教科書 高等学校 古典b 漢文編』 三省堂 鎌田正、米山寅太郎 著 11 『新漢語林 第二版』大修館書店 雪山賛歌の歌詞「雪よ岩よ われ等が宿り」の我らが宿りとはどういう意味ですか?
列女伝 (れつじょ 中国の古典に典拠のある故事・成語約3,000項目を収録。分かりやすい現代語訳と原文の省略部分の要約もつけ、故事の背景を深く理解し、登場人物の具体像を通して、物語としての楽しさも味わうことができる辞典です。☆自作シナリオ SLGの自作・改造シナリオ.11Updated!. ☆曹詩選 後漢末建安時代の詩を集めてます.Updated!. ☆「枕流亭」アンケート お暇があればお願いします. ☆別館原文と現代語訳が対照でき、皇帝の本紀全篇を中心に掲出した諸列伝が読める。 目次 第1部 帝室の軌跡(帝紀—高祖(上下)・煬帝(上下)・恭帝;后妃伝—文献獨孤皇后・宣華夫人陳氏・容華夫人蔡氏・煬帝蕭皇后;文四子伝—房陵王楊勇・秦孝王楊俊
精選版 日本国語大辞典 烈女・列女の用語解説 〘名〙 節操を堅く守り、気性が激しい女。信義を堅く守る女。烈婦。れつにょ。※浄瑠璃・聖徳太子絵伝記(1717)三「すぐりしごとき烈女共さしもの守屋ほっとあぐみ」 〔戦国策‐韓策・烈侯〕と答えると、母は刀を手に取り、織っていた布を断ち切った。 孟子は恐しくなって訳を尋ねた。 母が言った。 「あなたが学業をおろそかにするということは、わたしが布を断ち切るのと同じです。 君子は学ぶことで名を立て、問うことで知識を広める十八史略 「出師表 」 現代語訳;
原文、訓読文、現代語訳からなっています。 『後漢書』 (藤田至善著 明徳出版社 1970 ge2691) 宦者伝(摘訳)、党錮伝(摘訳)、陳蕃伝、竇武伝、班超伝を収録しています。訓読文、原文、現代語訳からなっています。ウェード式 Lieh nü chuan))は、中国の前漢の劉向によって撰せられた、女性の史伝を集めた歴史書で、女性の理想を著した唯一の教訓書とされた。列女伝であって、「 全像本朝古今列女伝に見える女性から近世初期の女性にいたる二百十七人の大規模な たものであることも推知される。上代の紀•記万葉などの文献 野間三竹の序などから、成稿後多年刊行を志して、遂に上梓し得 成稿であることが
項王の最期(項王自刎) (現代語訳・解説あり)項羽本紀第七 史記 漢文 項王の最期 項羽本紀第七より I think;『後漢書:逸民伝/列女伝(一部)』 古代史獺祭 獺祭主人さん 『史記』『漢書』『後漢書』(いずれも倭国関係のみ) 錬兵館 ハヤシさん 『史記:孫武伝』 I think;『孟母断機』 このテキストでは、中国の故事『孟母断機』の原文(白文)、書き下し文、現代語訳とその解説を記しています。 白文(原文) 孟子之少也、既学而帰、孟母方織。問曰、 「学何所至矣。」 孟子曰、 「自若也。」 孟母以刀断其織。
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